医院案内|鶴ヶ島市五味ヶ谷で歯科医院をお探しの方は鶴ヶ島のがわ歯科まで

院長あいさつ

こんにちは、「鶴ヶ島のがわ歯科」院長の
野川 治秀です。
当院では、患者さんの心に寄り添い、気軽に相談できる地域に根ざした歯医者さんを目指しております。お口の健康は、全身の健康にも影響を与えます。単に痛みをとって終わりではなく、その後も定期的に通っていただき、生涯にわたりお口で悩むことがないようサポートできればと考えております。小さいお子さんにも笑顔でやさしく接し、わかりやすい説明を行ってまいります。
お口のことで気になることがあれば、何でもお気軽にご相談ください。皆さんのご来院心よりお待ちしております。

院長 野川 治秀 のがわ はるひで

2013年
奥羽大学歯学部卒業
2013年〜
2023年
千葉県内の歯科医院にて勤務
埼玉県内の歯科医院にて分院長として5年勤務
2024年 2月
鶴ヶ島のがわ歯科 開院

むし歯

初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯の原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

歯周病

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。治療には定期検診・クリーニング、毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

小児歯科

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院ではお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

予防・クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

義歯(入れ歯)

歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより、歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニングです。当院では院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングからお選びいただけます。

矯正歯科

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。矯正装置には目立ちにくいものもあります。お子さんから大人までお気軽にご相談ください。

根管治療

根管治療とは、歯の根っこの治療です。むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。この治療により、抜歯せずに歯を残せる場合もあります。

訪問歯科診療

当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さんに対する訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

▲ページトップ